ウマ娘3(2021/10/4~)

目次

育成第4期

10/2 4周目終了。今後は,URAまでヒントレベルMAX以外のスキルを取らない方針

高ランク狙うならSSが2,A+が1を目指す

競技場で勝ちたくなってきた。

競技場での勝利・ミッション達成を目指す

まんべんなく育成してしまうことを防ぐため,記録表を修正

ポイントは貴重なので厳選して使用する。

競技場で勝つには

・距離適性をSにする

・担当距離に最適化して育成する

・たくさんスキルを出す 緑は発動率高い(天候コントロール可)→晴れ重視

・育成シナリオ攻略よりスタミナが必要になる

・固有スキル発動しやすいキャラを選ぶ

・チーム内で位置を分ける

・距離適性はスピード バ場適性はパワー 脚質適正は賢さ

・因子周回の確率はB2個=SS1個

・アオハルは頭が疲れるので,一日3回(レンタル可能回数)が限度。

・ipadpro2016にインストールしたところ,connectingの待機時間が大幅に減少。但し突然落ちることがあった。

・10/3 ライアンで「ダートEで2位以内」達成。

・距離適性Eで勝つ→スピードをSSまで上げてシニア末期のGIIIで狙う。

 →速度上昇持ち(Bakushin/oguri/El/TeioBlue/Takion/Wonder)+スピード因子+適正E

 →どうやっても10以下に沈むので,やめる。

・やることなくなってきたので函館、小倉、福島、札幌、新潟のレース200勝称号を狙ってみるか。短距離・ダートで積極的に拾っていかないととれそうに無い。

ダ短ダマ
中京544045
小倉532002
新潟1063023
福島336003
函館322004
札幌552402
合計3123194619

10/5なんだかんだクラス5を維持

10/7 チーム競技場のサポート支援が欲しくなり,使っていないサポートもレベルアップ。使わずにたまっていたサポートポイントが無くなってしまった。

10/8 特に目標が無くなったので,今後の方針。因子期待(相性が悪い短距離・ダート系以外)+地方場回収(レースの少ない長以外)→マイル・中距離系キャラをURAでのんびり周回。レンタル使って一日3回。マイルはスピパワ・中はスピスタ(レンタルクリーク)固有発動率高めを優先(チーム戦考慮)

発動率で考える

効果→54321
sei1 Ogu23Baku12 Gol4Spe3(2)Sca12 Ake2
Cre2 Tak2 Dot3TeiR2 Won3 Gro3 Nat3Ura34
El2 Rya34TeiB2Vod23 Tick2Top12 Hal3 Fuk23

発動低いとよくいわれるのがTop,Hal,Tei,Rya,El

短・ダートは現戦力では一意に決まる。短差枠をGroとHalで争う。長追はGol。残り8枠。

残りは逃先5枠(Sei,Sca,Cre,Tak/次点Tick/発動無視でVod)と差3枠(Spe,Won,Dot,Nat/次点Vod,Tick,Fuk) 差は一番の激戦区。

現行案 ※1:tak or Cre ※2:Nei or Doto

BakScaSeiSei
AkeVod※1※1El
Gro or HalWon※2※2Ogu
SpeGolUra

10/13
することが無くなった。
課金勢とは勝負にならないし
今のガチャはあまり魅力的ではないし
チーム戦もB3で頭打ち
やめてしまってもいいのだけれど続けるとした場合
育成以外のデイリーは回せるとして
育成をどうするかだが
因子・ガチャが成長しないのにハイスコア狙うのは厳しい
URAで因子狙いしつつ
良いガチャが来るまでポイントを貯めよう

育成のポイント
・デイリー達成
・因子狙い
・フレンド利用
・ミッション達成(地方レース場周回など)

因子→URAで2つ特化させる
成長率高いもの・カードのを合わせる(3・2・友など)
スピ20・パワ10 ogu won
スピ10・パワ20 vod gro
スピ20・スタ10 tei
スタ20・パワ10 gol fuk tick

レベル目安

右三項目は「BDC」を目安とし,スタミナを距離に応じて「4567」に上げ,スピードを上げまくる

SPSTPO
できるだけ高く
B(600)~
距離別 回復スキル無い中長は多めに
400,500,600~700,700~900
B(600)D(300)C(400)

サポートカード

・必要なカードは最大までレベル上げ

・URAとアオハルで優位なカードは違う

・アオハルで有利なカード:スピ2賢4 スピ厚め,パワー賢爆発

・URA:短マはスピ3パワ2 中長はスピ3スタ2・特にクリーク

新ランキング

Rカードは無視。()は完凸の伸び代 ○は凸数 []は持ってない

持っていないもの:スコア4以上のみ掲載 ☆は推奨

スコア54321jqhn
スピードS2[Kitasan(5)][Teio(3)]
[Flower(2)]
<baku>Bakushin(7)○
Pegasus(8)
Briant(9)
スピードS1<Swe>☆Sweep(3)○
[Halo(3)]
<wind>☆
Windy(7)○○
Taishin(6)
スタミナS2<Suzu> [Creek(3)]☆Chiyono(2)Rice(3)Seiun(7)Mcqueen(7)Suzuka(8)完
スタミナS1[Robreu(2)]<Cafe><top>Topgun(5)○jordan(6)Cafee(8)○○
パワーS2[Muteki(3)][Halo(1)]el(5)ticket(7)
パワーS1<mot>
<flo>
flower(4)○amazon(5)
burbon(4)
helios(5)
<digi>
digital(2)○○
motion(6)○○
hayahide(7)
<Ry>
Ryan(3)○
賢さS2[Nature(4)]
[Seiun(2)]
<bur>☆
[Motion(5)]☆Burbon(10)○○○
賢さS1Fuku(5)☆<sca>☆
<taki>☆
<dic>
Sunday(7)
Scarlet(7)○
dictus(3)○○
Kiseki(4)
dobel(8)Takion(7)○○
友人S2[Tazuna(4)][Riko(5)]
友人S1<ao>Aoi(4)○

抜粋2 レア度(<覚醒度-実効値->基本値-完成値) 無凸は<>省略

レンタル候補頻度高頻度低
Kita2(4-20-15-20)Swee1(1-13.8-13-16)○
Halo1(13-16)?
Wind1(2-12.5-9-16)○
Baku2(1-11.8-10-17)△
Pega2(10-18)△ Taish1(9-15)
Bri2(7-16)
Cre2(4-18-15-18)Suzu2(4-15-7-15)△Chiyo2(12-14) Rice2(11-14)
Cafe1(2-11-7-15)
Top1(1-10.3-9-14)
Seiun2(9-16) Mcq2(8-15)
Jor1(8-14)
Mute2(4-18-15-18)Flow1(1-11-10-14)
Mot1(2-11-8-14)
El2(9-14) Tic2(8-15)
Bur1(9-13) Heli1(9-14)
Amaz1(9-14) Digi1(2-9-8-10)
Haya(8-15) Rya(1-7.8-7-10)
Nat2(4-19-15-19)
Mot2(4-19-14-19)
Seiu2(4-17-15-17)
Bur2(3-14.5-7-17)○
Fuku1(12-17)○
Scar1(1-10.8-9-16)○
Dict1(2-10.5-9-12)△
Taki1(2-10.5-7-14)
Sun1(9-16) Kise1(9-13)
Dobe1(8-16)
Taz2(4-19-15-19)
Rico2(4-19-14-19)○
Ao1(1-13-12-16)

【ウマ娘】最強サポートカードランキング【10/1更新】 | ウマ娘プリティダービー | 神ゲー攻略 (kamigame.jp)

サポートカード選び

1.得意練習

2.サポート効果 A:得意率 初期絆 B:トレ効果 友情B 〇〇B C:ヒントLV

3.金スキル 練習性能 スキル種類 イベント

優先的にレンタル:キタサン・クリーク・モーション・友人

覚醒レベル

意見が様々

1 https://kamigame.jp/umamusume/page/147425667347161643.html

2 https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/258245

3 https://altema.jp/umamusume/kakuseiosusume

覚醒回数育易伸20距離脚質脚質固有惜し採用固有固有2覚醒1覚醒2覚醒3
gold[3]4D中長長4ABAAA
sei[3]4B中長長1BBAAB
cre[3]4E中長長2BAABB
tak[3]4D中2BBACB
wee[3]5D中長先差差追中2AAAAC
Vodka[3]7Bマ中逃Cマ2C▲DBBC
Groove6C先差追>差短CCBBBC
Wonder[3]4Dマ長先差追>差マ3CCBBB
Nature[4]5E中長追>差中3BBBBC
Oguri8Cマ中先差ダBダ2BBBCC
Topgun4C中長逃先E▲DCCD
Bakushin[3]7A逃先先>逃短1BBCBC
TeioR3DD▲CCBC
Halo4F追>差D▲DCCD
TeioB3DD▲CDCC
Tick4D差先CCAC
El5Eマ中先差逃先ダBダ2D▲CBD
Akebono6B先差逃B短2BCBD
Scarlet6Cマ中逃先逃先マ1BACD
Ryan5E先差追>差E▲EDE
Fuku[2]4E中長CCDE
ura7B追>差ダ3E▲DEE
Doto1C中長先差CB

【ウマ娘】固有スキルの発動条件と発動率ランキング – アルテマ (altema.jp)

https://owadablog.com/skill-activate/

記録

名前方針シナリオ
・レンタル
結果
Groove6短距離AAB+
El5ダートAAB+
oguri5ダートAAC 有馬敗戦
oguri6ダートAAB+
nature5覚醒lv4 中距離SA無B+
Vodka6Eで重賞2位(スピパワ)U無B+ 平安S勝利(ただしダートD)
TeioBlue2Eで重賞2位(スピスタ)U無B+
Ryan5Eで重賞2位(スピパワ)U無C 武蔵野S勝利(ダートE)達成
TeioBlue3Eで重賞2位(スピパワ)U無C+
Oguri7Eで重賞2位(スピ)UC
Scar6Eで重賞2位(スピ)UB
Baku6Eで重賞2位(スピスタ)AB+
Doto1自己因子テストU無B+ Win
Urara6マイル追込A・地方場回収AB+ Win 鼻の差で差し切った
Oguri8差し育成AA
Baku7地方場回収UA
Spe5差し育成・円弧AB+
Ake5地方場回収UC
Ake6地方場回収UB+ 京都・阪神200勝達成
Ura7AB+ 初の青☆3
Vod7地方場回収UB

チーム戦出走(3)

最新
(ハイスコア)
最新(他)過去
Baku4 Ake3 Gro6Baku2 (Rya1 Maya1) Gro1,2 Hal1,2,3,4 Ake1,2
Won3 Sca5 Vod4Vod1,2 Fuk1,2 (Nat1) Sca1,2,4 Won2
We5○ Tic4 TeioB4Sca1 Tic1 Maya1 TeioR1 Gro1,2,5 Sei1 Cre1,2
Won1 Fuk2 We1,2,4 Nat2,3,4 Rya2 Tak3,4
Sei4 Gol4 Nat3Gol1,2,3 Won2 TeioR1 Fuk2 Sei1,2,3 Cre2,4 Maya4
Ogu8 El4Ura6Ura1,2,3,4 (Tick1) El1,3,5 (Maya2) Ogu1,4,6
失業Rya Fuk Maya
Teio Tic Hal Doto

チーム戦育成方針

・適性はA、できればSもつける

・走行位置はバラす

理想ステータス例  逃げはスピード 先行はスタミナ 差しはパワーを高めにふる

12004007003001200
11005007003001000
1000750900300500
10001000700400400

スキル

・ラストスパート系、スタート系、コーナー系、デバフ、汎用的な緑(右回り)などを取る

・固有スキル発動を重視するには差しが有利なものが多い

選手見直し

試しに4戦

一番上一番上一番上一番上平均考察
8517992012809727682183746.0
El541111.8ダートA化
Oguri624464.0ダートA化 差し育成あり
Ura435654.8スピード不足 マイルB
追い育成あり
76865566071019756561775266.0
Baku442353.5スピードカンスト
Akebono335143.3スピード不足
Groove656565.5短距離A化
スピード不足
7423783385758388825380428.3
Wee455344.3スピード不足
Nature443454.0中距離S
スピード不足
Taki422211.8中距離S
8861975658905796849480837.5
Gol434253.5
Sei446675.8回復が無い
Cre425143.0
8269680028688907501576657.3
Won354213.0芝S
Sca522342.8
Vod445675.5根性・賢さ不足か

方針:中長距離は皆回復をつける 適性はAにする 位置は全部分ける

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