2021/12/28日時点
このゲームでは2つの生産性が重要。
2つの生産性とは、土地効率・労働効率・維持コスト効率のこと。
目次
攻略のヒント
・肥沃な土地は道路にする箇所除きすべて農地にするつもりで。
・家などは不毛な土地に集める。
・島の周りに桟橋を作り、その上に城壁を建てる。
・敵が通行できる道を作っておき、城に向かう間に弓矢で射掛ける。
・ドラゴンは像で引きつけ、バリスタで集中砲火する。
・要求され次第建てるもの⇒酒場(150人)・診療所(200人)・図書館or教会(200人)・銭湯(1000人)・病院(750人)・墓(200人に対して16*3)
・教会より図書館周辺に住宅密集させる方が効果的
・大図書館で調査すると効率が上がるので早めにしたい
・序盤は低労働力・低製造コストを優先 終盤は土地効率優先
・炭焼き1箇所
1マスあたりの生産力 | 食料1個あたりの必要人数 | |
果樹・肥沃 | 5.5 | 0.136 |
果樹・とても肥沃 | 6.5 | 0.115 |
畑(3X3マス風車付き)・とても肥沃 | 8 | 0.139 |
畑・肥沃 | 5 | 0.2 |
畑・とても肥沃 | 6 | 0.167 |
牧場 | 2.3~4.6 | 0.43~0.22 小麦1につき0.167として 0.595~0.381 |
釣り | 0~12 | 0.42~∞ |
パン・肉屋・魚屋は土地が足りなくなってきたら導入する。
パン屋で処理する場合 小麦1個0.167 炭1個0.24として
毎年3人必須 パン4個のために0.41人 1個あたり0.1025 パン屋1箇所で毎年46個作らない限りパン屋は高コスト
肉屋・魚屋コスト
1箇所年間 | 工具 | 肉・魚 | 4個のために | 1個につき | |
肉屋 | 7 | 1.82 | 0.595 | 2.415 | 0.604 |
7 | 1.21 | 0.381 | 1.591 | 0.398 | |
魚屋 | 7 | 1.82 | 1 | 2.82 | 0.705 |
7 | 1.21 | 1 | 2.21 | 0.553 |
肉屋を動かしたほうがコスト高
要求 | 1箇所あたりの生産力(年間) | 資材1個あたりの必要人数(原料含めトータル) | ||
製材 | 48⇒58 | 0.08⇒0.07 | 1箇所で炭焼き3~4箇所まかなえる | |
砕石 | 20⇒50 | 0.25⇒0.1 | ||
鉱山 | 6⇒15 | 1 | ||
炭焼き | 木1⇒木炭2 | 15 | 0.24⇒0.23 | |
鍛冶 | 鉄1木1炭1⇒工具1 | 9~10 | 1.82⇒1.21 | 1箇所につき2~2/3箇所の鉱山 炭焼き1箇所要する |
・中心とした5X5に対する公害に注意⇒牧場・魚屋・肉屋・砕石・鉱山・鍛冶屋・炭焼き
※製材所は問題ない
・使いにくい建物
大広間 | 見た目を派手にするだけ | 小型穀物庫 | 大型穀物庫が上位互換 大型穀物庫より果物倉庫のほうが優秀 |
釣り・魚屋 | 供給不安定で人手がかかる。 人で余る頃には埋め立てが進んでいる。 | 大型備蓄庫 | 小型備蓄庫の方が土地効率3%悪いが,人的効率9%良い |
消防署 | 井戸のほうがはるかに低コスト。よほど火事が増えない限りいらない | 石工 | 壊れたら作り直せば良い |
市場 | 小型市場のほうが効率良い | ドック | あまり買い物する暇がない |
コテージ | マスあたり1.2倍住めるがコストが2.9倍 | 屋敷 | マスあたり1.25倍住めるがコストが3.4倍 |
肉屋・パン屋 | コスト増。土地がなくなるまでは不要。 |
食糧生産
施設名 | 大きさ | 食糧生産 年間 | 土地生産性 個÷マス | 労働者 | 労働生産性 個÷人 | 消費 |
畑 | 1マス | 4 | 4 | 1 | 4(1個あたり0.25人) | |
果樹園 | 4マス | 18 | 4.2 | 3 | 6(1個あたり0.17) | |
牧場(周辺に公害) | 6マス | 14~28 | 2.3~4.6 | 6 | 2.3~4.6 (1個あたり0.43~0.22) | 小麦 |
釣り小屋 | 浅瀬1マス | 0~12 | 0~12 | 5 | 0~2.4 (1個あたり0.42〜∞) |
畑・果樹園の灌漑・肥沃・熟練ボーナスは同じ。
灌漑:1個÷マス年 熟練:1個÷マス年 肥沃:1個÷マス年 とても肥沃:1個÷マス年
食料増加設備
労働力 | インプット | アウトプット | |
風車 | 2 | 周囲8マス畑各+3 | |
灌漑設備 | 水車5 | 灌漑ボーナス | |
パン屋 | 3 | 木炭1小麦1 | パン4 |
肉屋 (周辺に公害) | 7 | 工具1肉1 | 肉4 |
魚屋 (周辺に公害) | 7 | 工具1魚1 | 魚4 |
もし3X3マスを風車+畑8マスで作ると年間生産56 労働力10 生産力6.2 労働生産性 5.6(1個あたり0.18)
畑単独より良い。生産力は高いが,労働生産性は果樹園より低い。
パン屋がフル稼働すると畑は土地・人あたり16 1個あたり0.0625 果樹園を遥かに上回る見込み
肉屋がフル稼働すると牧場は土地・人あたり9.2~18.4 1個あたり0.1~0.054
魚屋がフル稼働すると釣り小屋は土地あたり0~48 人当たり0~9.6 1個あたり1~0.1
但し木炭・工具と労働力を消費する。
労働力に関して
終盤は土地が無くなってくるが、序盤は労働力不足・予算不足に悩みやすい。
マス | 人 | 予算 | 能力 | 能力÷マス | 能力÷人 | 備考 | |
弓 | 1 | 2 | 6 | 最大射程14.6×威力45=657 | 657 | 328.5 | |
バリスタ | 1 | 4 | 12 | 最大射程30.5×威力75=2287.5 | 2287.5 | 571.875 | おそらく上位互換 |
国庫 | 1 | 5 | 貯蓄1000 | 200 | |||
軍事会議 | 1 | 5 | 天守グレードアップ・一部の設備開放 | ||||
大広間 | 6 | 3 | 天守グレードアップ | 無くても良い | |||
兵舎 | 6 | 8 | 分隊作れる 1分隊28G武器17人17 | ||||
アーチャー訓練 | 6 | 8 | 分隊作れる 1分隊28G武器17 人17 | ||||
広場 | 4 | 1 | 幸福度アップ | ||||
酒場 | 2 | 4 | 幸福度アップ150人に付き1つ必要 | ||||
消防隊 | 1 | 5 | 18 | 消化力3倍 | コストは井戸よりかなり劣る | ||
小型穀物庫 | 2 | 2 | 小麦200 | 100 | 100 | ||
大型穀物庫 | 4 | 4 | 小麦450 | 112.5 | 112.5 | 上位互換 | |
果物倉庫 | 1 | 1 | 果物125 | 125 | 125 | ||
小市場 | 1 | 3 | 85 | 85 | 28.33 | 距離が問題なければ上位互換 | |
大市場 | 4 | 15 | 215 | 53.75 | 14.33 | ||
墓管理 | 2 | 3 | 12 | 200人に対し16人用墓地3マスは必要 | |||
教会 | 6 | 4 | 200人に一つ、図書館で代用可 半径9マス×幸福+5 | ||||
図書館 | 1 | 6 | 24 | 200人に一つ、教会で代用可 周囲の人口に比例して幸福上昇 | |||
診療所 | 1 | 2 | 9 | 収容200人、200人に一つ要求される | |||
病院 | 4 | 10 | 36 | 750人に一つ要求される | |||
銭湯 | 9 | 8 | 36 | 1000人に一つ要求される | |||
大図書館 | 16 | 30 | 半径12マス×幸福7 4マス以上で減衰 調査すると様々な効果アップ | ||||
大聖堂 | 15 | 20 | ヴァイキングを改心させる 半径16マス×幸福+4 | ||||
砕石所(公害) | 1 | 5 | 年20個 工具ありで年50 | 4~10 | 1個あたり 0.25人~0.1人 | ||
製材所 | 1 | 4 | 年48個 工具ありで年58 | 12~14.5 | 1個あたり0.08人~0.07人 | ||
鉱山(公害) | 1 | 6 | 年6個 工具ありで年15 | 1~2.5 | 1個あたり1人~0.4人 | ||
鍛冶場(公害) | 4 | 5 | 鉄1木1炭1で工具または武器生産 合計年9~10個 | 1.8~2 | 1個あたり0.56~0.5人 | ||
炭焼き(公害) | 1 | 3 | 木1あたり木炭2 年15個 | 5 | 1個あたり0.2人 | ||
備蓄庫小型 | 1 | 2 | 240個 | 240 | 120 | ||
備蓄庫大型 | 4 | 9 | 990個 | 247.5 | 110 | ||
石工 | 1 | 2 | 修理できる | ||||
ドック | 4 | 10 | 交易できる |
井戸は予算・人ゼロなのに、消防隊のコストは大きい。
穀物庫は大きいほうが上位互換 市場は小さい方が低コストだが、アクセス距離が短い。
住居に囲まれた図書館は教会より幸福度ボーナス高い。
鍛冶場1箇所分(工具年10個)を稼働させるには鉄10木10炭10必要
炭10には炭焼1箇所と木5
言い換えると、工具1個につき 炭1個生産と 鉄1個と 木1.5個が要る
1個あたりの必要人数 | 鉱山で工具フル稼働 | |
工具1個分 | 0.5 | 0.5 |
炭焼き1個分 | 0.2 | 0.2 |
鉄1個 | 1 | 0.4 |
木1.5個 | 0.08×1.5 | 0.07X1.5 |
合計 | 1.82 | 1.21 |
同様に、炭焼1につき木0.5個なので、0.24人
住居
マス | 住人 | 設置コスト | 人÷マス | コスト÷人 | |
小屋 | 1 | 5 | 木5 | 5 | 1 |
コテージ | 2 | 12 | 木25石10 | 6 | 2.91 |
屋敷 | 4 | 25 | 木50石35 | 6.25 | 3.4 |
大きいほうがマスを有効利用できるが、資源コストが大きい
住居の他、人手のいらない設備
天守 | 石門 | 木門 | 城壁 | 木の壁 | 堀 | |
道 | 石道 | 井戸 (幸福+4) | ||||
墓 | 庭園 | 噴水 | 大噴水 | ロードレヴィ (木が生える) | バーバラ女王 | ロードネクストラズタス (ドラゴンを一時的に引きつける) |
水道橋 | 貯水槽 | 岩撤去装置 | ||||
開拓拠点 | 輸送船 | 軍船 | 桟橋 | 木橋 | 跳ね橋 | 石橋 |
井戸・庭園は低コストで効果が上がる施設。