私のブログ史

試行錯誤を繰り返しながら,今のブログがある。

(1)個人ホームページ
NTTコミュニケーションズの「PageON」ではじめて作ったホームページ。

当時僕はまだ小学生高学年か中学生だった。

親に褒められたっけ。

特に視聴者が居たわけじゃ無かったので,発展しなかった。

発展していたら,今頃どんな人生になっていたのかなぁ。

「PageON」の終了と共に閉鎖。

コピーは以下のリンクにある。

私の公開展示館

ちなみに,xserverの場合,FTPソフトで直接ホームページをアップロードするときは,public_htmlフォルダに格納しておけば良いと,書いてあった。

サーバー内のファイルの位置ホームページURL
example.com/public_html/abc.htmlhttp://example.com/abc.html
example.com/public_html/aaa.htmlhttp:/example.com/aaa.html
example.com/public_html/index.htmlhttp://example.com/

(2)blogger

タイトルは「遠い街遠い海」。由来はジェリー藤尾の歌った名曲「遠くへ行きたい」の歌詞から。

どうせだれにも読まれないと,Twitterより長文のつぶやきを書く目的で作成した。

新しくアカウントを作るのが面倒だからと言う雑な理由で,googleに付属のbloggerを利用した。

教訓としては,「最初で手を抜くと,発展性が無くなる」

(3)はてなブログ

タイトルは「謎の遠い街遠い海」。「はてな」ブログだから,「謎の」。安直やな。

開設当時,坂爪圭吾さんの「いばや通信」を読んでいたので,はてなブログを利用した。

(4)アメーバブログ

タイトルは「雨の日の遠い街遠い海」

bloggerでやってた「遠い街遠い海」の「あめ」ーバブログ版だからこう名付けた。

こちらは開設当時熱中して読んでいた,心理セラピストさんのブログと同じアメーバブログで作成。

就職して間もない社会人に向けた心理系ブログを目指していた。

(5)WordPress1作目

自分の興味を中心が「地理」にあると気づき,

地理に特化したサイト。
特化したせいでかえって筆が遠のいてしまった。

開設当時は八木仁平さんのブログをよく読んでおり,
記事に書かれていた「テーマは一点集中で」「ドメインは自分の名前で」
というアドバイスを鵜呑みにした。

しかし,ドメインで身バレのリスクが大きく,
好き勝手に書くことのできないもどかしさに苦しんで,やめてしまった。

(6)WordPress2作目

現在のサイト。

WordPress1作目の問題を解決するべく,以下の2点に注意して作成した。
・総合ブログにすること
・今後ネット上で活動していく名前を決めること

というわけで,ペンネーム「ささよみ」による,思いつくまま気の向くままの雑記帳ができあがった。

独自ドメインを設定すると,環境によっては見られない場合があるので,当分初期ドメインで動かしていく。

しばらくは,「コメント付きのブックマーク」のような利用を続けていきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする