2021/06/14 本業と自信

無理のある計画を設定して,うまく行かず,自己嫌悪や自信欠如になる。

精神の自傷行為。

なぜ,そんなことになるのかといえば,「本業」の方で自信がつかないから。

大学でやった物理

仕事でやったモータ

どれも難しく,成績も評価されず,やりがいを感じられず,自信につながらなかった。

学校の成績が良かった中学・高校のころは自身があって

課外活動もまた,充実していた。

だが,選択を誤った。

公務員になろうとしたのは,試験の割合が高く,専攻とは違う仕事ができると思ったからだ。失敗したが。

エンジニアになろうとしたのは,自分の専攻との相性がよく,待遇が良さそうな安全策を取ろうとしたに過ぎない。

専攻の勉強をやめるべきだった。

本当にしたいことは,仕事にならないから,趣味でやればいいと思っていた。

だが,仕事が辛すぎて,趣味どころではなくなってしまった。

ライブ行きたい。ライブ録音したい。山行きたい。新幹線乗りたい。マーケターになりたい。コンサルになりたい。薬売りになりたい。ライブ演奏したい。

なにかに興味を持ってワクワクしてるときは良い。

しかし,一度壁にぶち当たると,乗り越えられなくなった。

戦う場所を誤った。

集中戦術は,戦う場所を誤ると取り返しがつかない。

生きていくために,受験勉強や技術の勉強をすることは,分散型生存戦略として間違っていなかった。

バランスを修正するべきときが来ていると思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする