目次
ユニット速度×地形別移動コストの比較
HOI4において,各地形の移動コストとユニット別速度を組み合わせたときの値がまとまった一覧が欲しかったので,作成しました。(2020/9/3時点)
情報は公式wikiを参考にしました。
実際の行軍速度は,「師団で最も遅い大隊のユニット速度」と「地形」の他に
「インフラ」「工兵中隊・偵察中隊の有無」「戦闘中なら1/3」「極寒かどうか」「その他の補正」で決まってきます。
充足率はフルの状態とします(充足率が下がると基本速度が4km/hまで下がります)
偵察以外の中隊は,行軍速度に影響しないので,割愛します。
まずは,ユニット別の基本速度から
4km/h:歩兵 山岳 海兵 空挺 砲兵各種 超重戦車
5km/h:重戦車1934
6km/h:前大戦型戦車 重戦車1941~
6.4km/h:騎兵 騎兵偵察 自転車
7km/h:水陸両用装軌車・戦車1940(要MtG)
8km/h:機械化歩兵1940 中戦車1939 水陸両用戦車1942(要MtG)
9km/h:中戦車1941
装甲車1936(要LaR)軽装甲偵察~1939(要LaR)
10km/h:機械化歩兵1942 軽戦車1934
中戦車1943 現代型戦車 水陸両用装軌車1942(要MtG)
12km/h:自動車化(歩兵・牽引砲兵各種・偵察)
機械化歩兵1944 装甲偵察~1939 軽戦車1936
装甲車1940(要LaR)軽装甲偵察1940(要LaR)
14km/h:装甲偵察1942~ 軽戦車1941
15km/h:装甲車1942(要LaR)
16km/h:対戦車装甲車1942(要LaR)軽装甲偵察1942~(要LaR)
※戦車・自走砲・自走対空砲・駆逐戦車は同速度
偵察中隊・工兵中隊の移動補正は以下です。
種類 | 森林 | 丘陵 | 山岳 | 平地 | 市街地 | 密林 | 湿地 | 砂漠 | 河川 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
工兵 | +5% | – | – | – | – | – | +20% | – | +25% |
騎兵偵察 | +5% | +10% | +10% | +5% | – | +10% | +10% | +5% | +10% |
自動車化 | +5% | +10% | +10% | +15% | – | +5% | +10% | +20% | +10% |
軽装甲 | +5% | +10% | +5% | +15% | – | +5% | +10% | +15% | +10% |
装甲 | +10% | +10% | +10% | +10% | – | +10% | +10% | +10% | +10% |
続いて,ユニット速度×地形別の移動コストです。
要DLCの部隊は除外しました。
ユニット | 速度 | 森林 | 丘隆 | 山岳 | 平地 | 市街地 | 密林 | 湿地 | 砂漠 | 小川 | 大河川 | 上陸戦 | 要塞 |
対空砲 | 4 | 3.6 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3.2 | 3.2 | 4 | 3.2 | 3.2 | 4 | 4 |
対戦車砲・砲兵 | 4 | 3.2 | 3.8 | 3.2 | 4 | 4 | 3.2 | 2.8 | 4 | 3.2 | 3.2 | 4 | 4 |
歩兵 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
山岳歩兵 | 4 | 4 | 4.4 | 4.8 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ロケット砲兵 | 4 | 3.2 | 3.8 | 3.2 | 4 | 4 | 3.2 | 2.8 | 4 | 3.2 | 3.2 | 4 | 4 |
超重自走砲・対空砲・駆逐戦車 | 4 | 2.4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 2.4 | 3.2 | 4 | 2.4 | 2.4 | 4 | 4 |
超重戦車 | 4 | 2.4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 2.4 | 3.2 | 4 | 2 | 2 | 4 | 4 |
重自走砲・対空砲・駆逐戦車1934 | 5 | 3 | 5 | 5 | 5 | 5 | 3 | 4 | 5 | 3 | 3 | 5 | 5 |
重戦車1934 | 5 | 3 | 5 | 5 | 5 | 5 | 3 | 1.5 | 5 | 3 | 3 | 5 | 5 |
重自走砲・対空砲・駆逐戦車1941~ | 6 | 3.6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 3.6 | 4.8 | 6 | 3.6 | 3.6 | 6 | 6 |
重戦車1941~ | 6 | 3.6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 3.6 | 1.8 | 6 | 3.6 | 3.6 | 6 | 6 |
前大戦戦車 | 6 | 3.6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 3.6 | 5.4 | 6 | 4.8 | 4.8 | 6 | 6 |
騎兵 | 6.4 | 6.4 | 6.4 | 6.08 | 6.4 | 6.4 | 6.4 | 6.4 | 6.4 | 6.4 | 6.4 | 6.4 | 6.4 |
自転車大隊 | 6.4 | 6.4 | 7.04 | 6.72 | 7.68 | 7.68 | 6.4 | 6.72 | 6.72 | 6.08 | 6.08 | 6.08 | 6.4 |
中戦車1939 | 8 | 4.8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 4.8 | 7.2 | 8 | 6.4 | 6.4 | 8 | 8 |
機械化歩兵1940 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 6.4 | 6.4 | 8 | 8 |
中戦車1941 | 9 | 5.4 | 9 | 9 | 9 | 9 | 5.4 | 8.1 | 9 | 7.2 | 7.2 | 9 | 9 |
軽戦車1934/ 中戦車1943/現代型戦車 | 10 | 6 | 10 | 10 | 10 | 10 | 6 | 9 | 10 | 8 | 8 | 10 | 10 |
機械化歩兵1942 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 10 | 10 |
軽戦車1936 | 12 | 7.2 | 12 | 12 | 12 | 12 | 7.2 | 10.8 | 12 | 9.6 | 9.6 | 12 | 12 |
機械化歩兵1944 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 9.6 | 9.6 | 12 | 12 |
自動車化歩兵 | 12 | 6 | 12 | 12 | 12 | 12 | 6 | 8.4 | 12 | 10.8 | 10.8 | 12 | 12 |
自動車化ロケット砲兵 | 12 | 6 | 11.4 | 9.6 | 12 | 12 | 6 | 6 | 12 | 9.6 | 9.6 | 12 | 12 |
軽戦車1941 | 14 | 8.4 | 14 | 14 | 14 | 14 | 8.4 | 12.6 | 14 | 11.2 | 11.2 | 14 | 14 |
2021/2/3追記 HOIの備忘録
WIKIの中から,よく調べる内容をピックアップ。
装備は旧式と新式では雲泥の差なので,必要なものを選択と集中するべき。
定番の陸軍ユニット
防衛 | 歩兵10 | 工兵など | 海岸防衛ぐらいなら歩兵5の10幅でもいい |
攻撃 | 歩兵7砲兵2 | 工兵・偵察・支援砲など | |
防空 | 歩兵8砲兵1対空砲1 | 工兵・偵察・支援砲など | |
軽装甲 | 歩兵7砲兵1対空砲1 重自走対空砲1 | 工兵・偵察・支援砲など | |
突破A | 馬 | ||
突破B | 自動車歩兵7自動車砲兵2 | 工兵・偵察・支援砲など | そのまんま自動車化しただけ。 |
突破C | 自動車歩兵5戦車5 | 整備・補給・通信など | 戦線に穴を空ける。 インフラが良ければ倍の40幅にしよう。 |
治安維持 | 馬25 | 憲兵 |
・支援中隊は研究に余裕があれば追加。
飛行機の選び方
戦闘機 | コスト低くて制空高い でもヨーロッパ以外だと届かないところが多くて鉄くず化。 |
近接航空支援機 | ちょっとなら制空取れて,一応船も攻撃できる万能機。 制空取って陸軍に随伴するのが定番。 |
対艦攻撃機 | 海専門。戦闘機に制空してもらえれば大きな船も沈める。 海上交通の要衝に投げとくと敵が勝手に自滅する。 海が平和になったら余る。 |
重戦闘機 | 大量生産できる工業力があるなら,戦闘機よりこっちのほうがプレイしやすい |
戦術爆撃 | 同上。 |
戦略爆撃 | 核落としたいとき。 |
ジェットやロケット | 趣味。 |
海軍・船の選び方
初期は艦隊がバラバラになってますが,ひとまとめにして使ったほうが楽
DLC(TfV)導入でファシストプレイの場合,講和会議で傀儡にしてから吸収するとまるごとゲットできる。全部併合すると消える。
輸送船 | 戦わないので優先度は低いが無いと困る 貿易に使うので島国は無くなったら死ぬ DLC導入していれば,傀儡国に送りつけて自治度下げに使える 敵国上陸にも使う 気がついたら沈められて減っている |
空母 | 通商破壊に便利だそうだがよくわからない。艦載機開発しないと行けないのは地味にめんどくさい。ロマンの船。 |
戦艦 | 殴り合いで活躍するメイン盾。ロマン。 |
重巡 | そもそも軍縮条約で戦艦作れないのが理由でできた艦種なので,中途半端。 |
軽巡 | 数の多い駆逐艦や潜水艦相手に相性が良いので,このゲームの中では一番便利な艦種。 |
駆逐艦 | 船団護衛に。後衛艦を守るにも必要 |
潜水艦 | 通商破壊に。一部の国で作れる巡洋潜水艦は航続距離がめちゃくちゃ長くて特殊な使い方ができるらしい。 |
1.基本的には,軽巡>駆逐>潜水
2.ドイツは低コストで通商破壊できる潜水艦,日本は船団護衛できる駆逐艦の優先度が高い
3.輸送は,残数と減り具合を予想して適宜作る。最初が少なすぎるソ連と,沈められると死活問題になる日本などの海洋国は多めに作っておいたほうが良い。
4.戦艦・空母・重巡は優先度低い。最初からあるのだけでも十分遊べる。上陸支援か水上打撃に。
イデオロギーの特徴
ファシスト | 主要国と戦争中なら戦争正当化日数を激減できる。 戦争ふっかける担当。 |
共産 | 講和会議のとき,大量に傀儡国を作りたがる(迷惑) |
民主 | 戦争に不向き。他国に介入するのが難しい。 一応,他国との関係性が悪くなりにくいらしい。 敢えて平和を愛するプレイするとき? |
中道 | 他のどれでもなく,メリットは何もない。 |
イデオロギー変更は,煽動家を雇って国民投票もしくは内戦。
アメリカのファシスト化プレイは色んな戦い方が楽しめる。
講和会議の立ち回り
・傀儡化した国にその国がもともと持っていた領土を取らせると,コストが下がって支配域を広く取れる
・変な飛び地を作らせないことが重要
・傀儡開放と傀儡国併合したくなってDLC欲しくなる。
ゲームの高速化設定
・トロフィー狙わないのならMODを使ってみる。「AI Demobilization」というMODで関係ない国を軍縮させる(これは使ってる)。「higher cost for planes」というMODで航空機数を減らすのもあり(阿呆みたいに大量の飛行機が飛び回る世界観が好きなので使ってないけど)。
・画質設定を変える。「マルチサンプル」を「レベル0」に。チェックボックスは一旦全部消して,「河」「3D建物」「3Dユニット」だけ戻す。
傀儡設定(要DLCのTfV)
統合傀儡まで下げると,工場が多く手に入るのが魅力的。
自治領 | 植民地 | 傀儡 | 統合傀儡 | |
特別勘定貿易 | +25% | +50% | +100% | +100% |
貿易コスト | -25% | -50% | -90% | -90% |
植民地編成 人的資源 | - | +70% | +90% | +100% |
建築物 | - | 可 | 可 | 可 |
技術ボーナス | - | -50% | -50% | -50% |
工場提供 | - | - | - | 民需25% 軍需75% |
その他プレイのコツ
ファシスト系は,枢軸参加→インドネシア正当化→オランダ征服 の流れで安定感が増す。
ソ連・アメリカは,内戦を経てファシスト化すると他国を攻めやすくなる。
MOD
使ったことあるもの
トロフィー(実績)もらえるMOD
Strategic View Adjustments (MP/A variant)
トロフィー(実績)もらえないMOD
AI Demonilization
Colored Events
Historical Portraits
Every Country a Portrait
Instant War
Ledger
No Division Limit: x10